Sponsored Link





昨日は通勤で
往復徒歩で歩き過ぎたのか
座骨あたりと太腿が再び痛かったけど
寝起きには随分とましになって良かった。

いつもの通勤では
行きは半分歩いて半分自転車
帰りはほとんど自転車だから、
昨日は、いつもの徒歩運動量の
3倍多めに歩いた計算になるから
足への負担が多かったのかもね、

歳を取ると無理できないと言うか
歳なんだし無理をするなと言うことね。

ま いつもの通勤程度の運動が
程よい運動なのかも知れない、

でも、休みの日に家に引きこもると
ストレッチという名の、
ただの体のほぐし運動しかしない
きついストレッチはしないし
この季節だと全く汗ばむこともなく
運動とは呼べないかもで、なまるね。

その休みが1日程度なら良いけど
私の公休日は木金土と3日なので、
今回のように金曜出勤とかに成らないと、
流石に運動不足になってしまう。

運動は毎日してこそ効果が出る
とか、ちゃんと解ってるけど、
腰が痛いとか寒いとか
理由をこじつけては良くさぼって
家に引きこもったりする。

そんな風に、誰でもが
健康には運動良いなんて解っていても、
なかなかできないのが現実だよね。

50歳代でこれだと、
60歳 70歳 80歳 か・・・
尚さらに、大変なんだろうな。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ