Sponsored Link





昨日は1日引きこもって
家での仕事を
こなすだけに徹したけど
実のところ収入は少なくて
同じぐらい時間がかかって
パートの半分以下にしか成らない、
でも昨日の休み分は
年休をしっかり使っているので、
パート5時間分の賃金と
お家仕事分なので、
年休を使った時は良しとしてみる。

年休制度のない
小さなお店とかに
お勤めしてるパートの人達からしたら
年休制度ってのは素晴らしいと思う、
去年までは、
年間20日の年休だったけど
年106万円
月88,000円の壁のせいで
勤務日数が減ったので、
数日年休は減り、15日に成るかな
休んでも給料が出るのは
素晴らしいです。

年次有給休暇
1年ごとに毎年一定の日数が与えられる

私の今の残りの年休は
10日ほどあって
間もなく次の年休
15日(予定)がもらえる

私の会社の場合は、
年休が出てから2年で消滅するので、
それなりには使っていかないと損で、
あとほぼ1年以内に、
今持ってる10日ほどの年休を
消化すれば良いというゆるやかさなので
割りと楽なんだよね。

ただし、本当は小さなお店でも
年休制度は導入しなきゃなんだよね
でもそれを言うと解雇される場合が多い、

年休制度があることを知らない人とか
年休はどうでも良いから
何としても働きたい人が多いらしい。

ま、大手企業系のパートだと
労働組合が有るので、
絶対に年休制度は導入されるけど、

現状は大手のみに導入された
パートにも社会保険をと言う制度
いっぱい働くと
パートにも社会保険に加入させられ
月/2万円レベルで天引きが有る。

どっちが良い?
と言うことに成ってそうだけど、
両方を天秤にかけてみて

私は、年休制度を取り、
尚且つ、
社会保険制度から逃れるために
月88000円に抑えた
そうすると
休みが増えて内職が出来る

パート問題って多いから 
色々頭を悩ますね
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ