Sponsored Link





今日も冷え込んだけど、
元気にお仕事をこなして参りまして、
美味しいものを食べてのんびり中。

今はひとり暮らしになって
自分時間しか無い私にも
昔は、ちゃんと家族が居て、
家族の世話とか仕事とか、
かなり忙しく過ごしていたものだけど

女性は結婚すると、
自分時間を減らすしか無くして
家事に育児に仕事にと多忙になる
その家族のための時間も
それなりに幸せな時間だろうけど、
そんなにやる事がいっぱいあると、
何かしらの事が疎かになるよね、

例えば、お弁当
時間がなくて愛情弁当は作れず
冷凍品を並べて詰めて補い
夕ご飯は、帰宅時に買う
スーパーのお惣菜で
済ます回数も増えと何かが欠ける。

って感じで普通の人は
30歳代~40歳代は家の事に忙しく
50歳代はきっと介護に忙しい

50歳代で自分時間が出来るのは
私の様に介護は終えている人か
私のようにひとり暮らしのひとか
介護をしなくても良い人か、
金銭的に余裕の有る人で
老人ホームとかに任せる人ぐらいか


私の場合
30歳代後半~40歳代後半
私は、仕事時間は
何が有っても優先して作った
仕事が大好きだった私は
仕事時間が自分時間だったから
それはそれで幸せだったのかもと
今になって思ったりした。

私は自宅事務所で仕事をしてたので
通勤する時間は必要なかったし
仕事時間と自分時間が持てた上で
家事をする時間にも余裕があったから
何も問題はなかったけど
その後、そこに
介護が加わってからが大変だった
仕事と子供の事が疎かにはなった。

どっちにしても、
自分時間が取れない人は多そう
50代の時間の使い方と老後貯金
50代になったら
老後の預金のことを考え始める
その為には働かなくてはならなくて
自分時間なんて言ってられない

家族が居て働いてる人は
50歳代で自分時間は
なかなか難しいのか

老後に成ったらきっと、
飽きるほどたっぷり自分時間 か
誰も皆・・・大変なんだろうな。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ