Sponsored Link





日中は暖かくても朝方は寒いとかで
私は冷え性なので・・・
体調管理には気をつけないと、

最近は
食べ物とかにも気をつけないと
駄目だと思ったりする

パートの同僚も勘違いしてたけど

『寒いからつい温まりたくて
カレーにしちゃうのよ』
↑これは大きな間違いです。
カレーとかの辛さは、
食べると発汗するので
温まる気がするだけで、
発汗は冷えを増長させる。

歳を取ってからの
思い込みの勘違いは恥ずかしい


https://www.google.co.jp/
汗をかく辛いものは体を冷やします

そこには、こうあります
『汗をかく辛いもの』
女性にとっては、
あまり積極的にとるべき料理では
ありません

私もそう思います。

先日、帰宅した時、
マンションの隣の部屋でカレーらしく
いい香りが食欲をそそりまして、
「私もカレーにしよう」などと
カレーにしたのですが、
食べたあとは、
真冬でも発汗があるほどの激辛で
温まった感があったけど、

その後は急速に冷え込んで
坐骨神経痛みたいなものとか
腰痛が一気に悪化して大変でした。

体を温める食べ物てのは
https://www.google.co.jp
体を温める食べ物

生姜 にんじん にんにく 玉ねぎ やまいも 
長ネギ 大根 ごぼう ニラ しそ パセリ

発汗で温まっても・・・
その後冷えない品を選ばないと駄目ね

さけ さば さんま まぐろ かつお えび 
イカ カキ あさり しじみ わかめ 昆布 ひじき 
そうなんだ 知らなかった

とりあえず 
体を温める食べ物ナンバー①は生姜

体の芯から温め、
発汗による冷えも無い生姜
無料で素敵な方法を書いてみる

スーパーの
お寿司コーナーとかに置いてる”がり”

緑茶でも、ただの白湯でも良いのよ、
がりを煮込んで
生姜湯にするのもいいけど
湯呑みにがり入れて、
熱湯注いでそのまま飲んでも良いし
砂糖とか蜂蜜入れるとなお美味しい

ちなみに 私の場合
無料のがりを数個仕入れて
冷凍してあるので、

マグカップに、がりを一袋入れて、
水をマグに注いで、
てんさい糖小さじ1いれて
レンジで70℃に温めて頂きます

てんさい糖を知らない人はこちら
北海道産 
天然のミネラルとオリゴ糖


大量に砂糖を使う人には
お高くて勿体無いけど
砂糖の大量使いは、
結局は・・・老化を早めるので
歳を重ねた人は、
お砂糖にも気を使うほうが良いのかもで
私のお砂糖は、てんさい糖

という事で 無料でもらう
がりの生姜湯 是非に・・・

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記