Sponsored Link





夜遅い時間に
激しい突風が吹いてる様で
風が台風みたいな音を立ててゴウゴウと、

私は喫煙をするので 
今日程度の6℃~10℃も有れば
暖房とかはつけなくても
厚着な着込みにカイロと足元毛布で
何とか暖は取れるので、

ベランダ側のマドを10cmほど開けて
扇風機を置いて換気してたりするから
風が吹き込んできてすごい音になる。

凄い寒い日は無理だから、
部屋の窓は締め切って
寒い中、キッチンまで吸いに行く
喫煙をやめれば出費は少し減るけど
ストレスはかなりたまると思います。

最近では、
老化に寄ると思われる
肉体的部分の変化に影響を受けた
精神ストレスが凄いの 

今まで
あまりストレスを感じなかったのに
これほどまでに、
腰痛とか首こりとか肩こりとかで、
精神ダメージを受けるとは
思ってなかっただけに驚いてます。

おまけに・・・
健康体でないと医療費はかかるし
ストレスも溜まって、
尚さらに、それ対策に費用もかさむ

更年期障害まではいってないらしいけど
更年期なのは間違いなくて、
肉体の変化ってのに、
精神ダメージまで加わって来る訳で

自律神経は乱れは
若い人にも有るのだろうけど
歳を取った今は、
もっとその辺りに気をつけないと成らない

自律神経を整えるには
呼吸法 =○ まあまあやってる
規則日常体内時計を整える=△たまに乱れる
適度な湯温のリラックス入浴=☓出来ていない
リラックスして入眠深い眠り=○何とか出来てる
適度な運動で整える=△仕事のある日だけできてる
リラックスして全身マッサージ=△サボリ気味
自律神経を整える食事=△半分ぐらいは何とか

なかなか 難しい
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記