Sponsored Link





今日はお休みなので、
ブログを書きつつ、動画を見てたり、
割とのんびりと過ごしてる。

今日は・・・
やり残したことはありませんか?
2015年 樹木希林 【 あん 】 という動画
(参照)http://an-movie.com/

樹木希林さん 
昔から知ってる好きな大女優ですが
もう74歳に成られるのですね

映画の役柄の設定的には、
もっと高齢かなと思わせるけど
実のところ、この人は
若い頃から老けて見えた人だから
若い頃から老け役も多かった気がする。

ま・・・芸能人にしては珍しく
若作りにせいをださなかった人ですね。

別に樹木希林さんの事ではないけど
今の私には、
少し興味がある事があって
人には、老化速度というのが有るらしく
その辺りを
ちょっと前から色々と読んでいたりする。

https://www.google.co.jp
老化速度

間違いなく・・・
生物の老化の速度ってのは、
大きな個人差があるのだそうだ。

人の場合、その差はなんと
最大30歳とも書かれていますね。

見た目がどんどん老けていく人は、
精神面も同じように老けて行きやすく
何もせずとも見た目若くみえる人は
精神面も割りと若々しいのだそうだけど

その点においては、
私的には・・・どっちが先なの
と言う気がしないでも無いかな


気持ちが若いから
見た目も若く保てるのではないか
気持ちから、すでに年老いてるから
何気に見た目も早く老化するのかも?
これは、私の、ただの主観・・・

話が少しそれたけど・・・
でもって若々しく見える人ってのは、
声帯とかも若いらしいから
声も若いと言うことになるとか
老化の早い人は、
認知症とかにも成りやすいなど
色々と読んでみると
凄く納得できることが沢山有ります。

老化速度
遺伝だの何だのとも書かれてるけど

結局のところ・・・
老化の速度が違う理由は

今までの自分が、
どう生きてきたかに寄って違う

という結論になりそう。

長い間・・・積み重ねてきた
生活環境 生活習慣 食生活 
それらの全てが関わりあって 
今の自分の老化速度が
ある程度決まってる

老化が早いなと感じる人は、
それらを今から見直せばいいらしい
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記