Sponsored Link





昨日仕事に出る前のランチで
大きな梅干しの種を
飲み込みそうに成ってすこし焦った。

それも危ないけど 
他のことも気になってる

https://www.google.co.jp
50代 喉の老化

他のブログでも
ぼやいたことが有るけど
50歳に成った頃からかなあ・・・

喉あたりの不具合が
頻発するようになったね

喉が弱くなったなと感じるし、
飲み込むというのが
しんどいと思うことが有るのが
錠剤とかのお薬を飲み込む時とかで、
たった2錠の錠剤でも
たまに錠剤が喉につかえた感じがあって
白湯をがぶ飲みしたりもする。

喉が詰まりやすいってのは、
実は老化のサインなのだそうで、
随分前から・・・それなりには
気をつけてはいるのだけどね、

でもって 
仕事中とかに良くあるけど
私は今は接客業なので
よく喋ることに成るのだけど
歳を重ねてから、よくむせたりする

食べ物とかが、
気管に入ってしまうことを誤嚥(ごえん)
って言うらしいけど、
アレが結構、苦しくてね・・・
嚥下力の低下が原因らしいけど、
喉系がややこしくなってくるのは
ひとり暮らしの私は凄く怖い
誰にも助けてもらえないからね。

https://www.google.co.jp
嚥下力を鍛える

どっちにしても 
たまにやるだけでは無意味ですね

美容のための、
ほうれい線対策はよくやるけど

健康のための
嚥下体操とかすぐに忘れてしまう、

まだまだ 駄目な私。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ