Sponsored Link





今日は帰宅時に
少し雨がぱらついたので
ドキッとしたけど
大してふらなくてホッとした。

せっかく仕事から開放されて
ホッとしているのに・・・
冬の冷たい雨は、
帰宅時の疲れた私の体と心に
冷やかなとどめを刺すからね。

先日 老後のことなど考えても
無駄だわ、とか書いたけど
当たり前に、老後のことを
色々と考えては居るからね。

一度やってみたかった
私の老後計画

年金生活+αで
収入が減るのを計算に入れた上で・・・

・全体的に生活を縮小する予定
・公営住宅に超し賃料を下げる
・遊びはお金の掛からない事にする
・お金の掛からない友人関係にする
・子や孫に余計なお金は使わない
・老化した体のために光熱費は無理をしない
・老化した体のために食費も無理はしない
・老化した体のために毎日運動はする
・絶対にタバコはやめる
・楽しみのちょっとだけのお酒はやめない
・小さなお裁縫手作りを趣味にしてみる
・その作品を売って儲けがなくても楽しむ
・ブログは死ぬまで続ける
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記