Sponsored Link





私はまだ
57年しか生きていないのだけど
私はもう
57年も生きたのだなと・・・
最近そんな風によく思ったりする

私も・・・
もうすぐ還暦だからなのかな。


還暦(かんれき)は、
干支(十干十二支)が一巡し
起算点となった年の干支に戻ること
本卦還りとも言う
生まれ直しであると
意義づけられて居るそうで
人生の節目でも有るのかなとも
思ったりしますけどね。

昔は赤子の産着に赤色が使われて居て、
還暦には生まれ直しという意味があり
還暦祝などの品が赤色なのは
魔除け&生まれ直しだからとか。

ま・・・そんな感じで
私も間もなく還暦を迎える歳で

色々と考える事がすごく増えたけど、

それって、
50歳に成った頃からなんだよね


50歳を過ぎるまで
過去について
じっくり考えることも少なかったし

未来について
じっくり考えることも少なかったなと
改めて思い出す。

ほんとに・・・
50代って 
多彩で複雑な年代だよ

でもって、
老後ってのは
これから経験するわけだけど 
私には・・・まだちょっとだけ先で 
良くわからない訳だけど。

私には・・・
お歳を召した知り合いが沢山居るので
そんな沢山の人達の話を聞くと・・・

老後が来てしまったら 
割りと・・・居直るよとか、
老後に成ってしまえば 
案外・・・気楽に成るよとか

あれこれと無駄に不安になったりとか  
考え込んだりしないそうだよ


本当に、
そんな 感じになれば 良いな・・・
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ