Sponsored Link





今日も余り良い天気にはならず、
お洗濯物は全く乾いては居なかった
木曜辺りには雨になりそうなので、
明日にはちゃんと乾いてくれないと・・・

なんだか最近、
色々なことがうまく運ばなくて、
予想と現実の差のギャップに悩まされる。

特に、仕事の分野に置いて
思ったような収入が得られないので、
直に生活に影響を与えている
と言うか、「今後、与えて行く」
という表現がふさわしいかな・・・

私の収入・・・
歯車が狂い始めた根底に
106万円の壁という、
本当にくだらない
法律の改変があるのは間違いがなく、
このままでは・・・
生活に支障が出るのは、
避けられそうに無い。

『なら働く時間を増やせばいいじゃない』
何も知らない人は気楽にそう言うけど、

働く時間を増やして
社会保険に加入することに成れば
増やした時間分、給料として増え、
大喜びと思ったら大間違いで・・・

増えた分とほぼ同じぐらいが
社会保険料として天引きされるので、

手取り額に大差がないという現実がある
それは、前のように働いている時より
2万円程下るという事実は
変わらないのです。

106万円の壁以下に抑えると
年収が24万円ほど 下がり・・・

今まで通りの
130万円ほどの年収なら、
社会保険とかその他を差し引かれ
手取り額が、年間21万円ほど下る。

その差3万円程度 で
結局 手にするお金ってのは 
21万円~24万円 下るのだ。


結局・・・どうころんでも、
収入は減り、その収入額では
ひとり暮らしが出来ないので、
他の仕事をしなくては生きてはいけない。

なので、他の仕事をしないと
ひとり暮らしの私は
生きていけない仕組み。


家族と一緒に暮らしていて、
夫とかの収入や年金が有る様な、
生活の基盤がすでに出来ている上で
おまけに収入を得ようと働いてる
主婦の人たちと私とは全く立場が違う。
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ