kusabana.gif





ひとり暮らしは
心が強く成れると思ったら
案外そうでもなくてね

ひとり暮らしも
もう8年目に突入していて
今年の秋で9年目~って事になるけど
私は相変わらずヘタレです。

https://www.google.co.jp/
へたれ(ヘタレ)
弱った物、臆病な様子や
情けない性格をした人物を指す
俗語。

世間ではよく、
老後の事を考えなさいとか言うけど
世の中は何が起こるかわからない

真面目に生きていても
車が突っ込んできちゃう事もある
天災に遭遇すれば
善人も悪人も無関係で
誰もが死に直面する
突然病気に襲われる事だって有る

そんな色々な難を逃れて
私は今年59歳になり
平穏な生活のままなら
私は来年還暦を迎える

でも無事に、
還暦を迎えられる保証など何もない。

今の幸せと 老後の幸せ 
どっちが大事

当たり前に
どっちも大事だからこそ

今っていう時間を
絶えず大事にしておけば
良いんじゃないかなと
私は思ってたりする。

ひとりになった50歳の時も
自分を大事に生きていた

55歳の時は今を大事にしようと
さらにキアイで生きていた

58歳の現在、
今年の秋で59歳の今は
未来を楽しく暮らすために
今を頑張って生きてる

昨年10月から続いている
歯の治療とかが、そうですね
今、歯の不具合を治せば
今の不快感が無くなると共に
年老いた自分の歯も守れて
一石二鳥に似た感じには成る。

結局の所、
今という時を大事にしないと
老後の幸せには繋がらない

「え~老後貯金がないの悲惨じゃん」
「何もかも我慢して老後に備えるべき」
と・・・
ネットの知り合いに
言われた事もあるけど。

今の幸せは
老後の幸せにつながるはずと
私は思ってるから、
今という時を
犠牲にしたりしたくないのよね

この話は 
今のお金か老後の年金か・・・
にも、似てる。

*若い人には当てはまらない*
歳をとってからの
厚生年金の話だけど

厚生年金の保険料は給料の約9%
9%も取られ
その分だけ今の生活を切り詰め

生活が苦しいから楽しめず
と言うか・・・
9%も引かれたら
そもそも生活が出来なくなるけど

その・・・
自分が支払った金額を取り返すのに
65歳から、およそ15年ぐらいかかり

80歳以上生きれば、
お得が生じるかもよという話で
早死にしてしまえば
元も子も無い


私はそれが嫌で
社会保険には参加していない

今のお金か年金か
今の幸せか老後の幸せか

私が
大事にすべきは

今のお金と

今の幸せです。


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記