Sponsored Link





実家を後にして
帰宅の前に少し寄り道中

長野の従兄の家に二泊三日
実家に三泊四日滞在したけど

実家を離れて40年の私は
実家の両親にも
姉にも弟にも気を遣うし
弟のお嫁さんにも気を遣うわけで

実家に帰省したからと言って
のんびりしてばかりは居られず
気を使いすぎて激しく疲れました。

父と母だけなら
気を使わないかもしれないけど
弟のお嫁さんという
元は他人という人が
実家に居たりなんかして

数年に一回ぐらいしか
帰省できなかったりする私は
本当に気ばかり使って疲れたわね。

たぶん・・・誰でもそうだよね、
結婚とかその他で
一旦家を出た人間って
実家の環境にもよるのだろうけど
実家でも気をつかうよね

私の場合は特に、
仕事で家を出て、その後結婚して
40年間という長い間、
実家には暮らしていないから
やっぱ昔のようにはいかないし
凄く気を遣う訳です。

話をすると言っても
私の場合ほとんど聞くばかりだけど
聞かれれば、
自分の今の事も話したりしてと、

話を聞いたり
話をし始めると凄く長い訳で
正直書けば、激しく疲れる訳です。

でも、帰省中は、お墓参りと
お買い物ぐらいしか出かけないし

あとはパソコンでちょっと仕事をして
暇ができればブログを書いてるか
ご飯の支度をちょっと手伝うとか
後は座って、ただの団欒とかで
割とのんびりは出来たとは思うかな。

寄り道の旅もどきは一泊だけ
明日は家に帰ります
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ