kusabana.gif





今年の春前辺りから
カスタマーハラスメント
についての話題が
ネットでもちらほらし始めましたが
https://www.google.co.jp
カスタマーハラスメント

大声で怒鳴るお客様とか
暴言を吐くお客様とか
クレームが酷いお客様とか
無理難題をふっかける
迷惑なお客様とか
嫌がらせをしてくるお客様とか

そんな 
ちょっと悪質なお客様への
対策ということで
カスタマーハラスメント成るものへの
対応を検討しようかな
という働きが有るようですが

ちょっとした知り合いが
勤め先の、大手百貨店で
カスタマーハラスメント対策を
お願いするための署名を書いた
という話を聞いていましたが

1ヶ月弱、遅れぐらいで
私の職場でも署名が
始まってました。

1961年頃に流行った言葉
「お客様は神様です」ってのは
とっくの昔に終わっていて
すでにとうの昔に死語ですから
お客様にもマナーとかルールは
是非とも守って頂きたいですね。

店舗の環境とか
お店の場所にも寄るとは思うけど


私の勤め先の場合は・・・
10代~30代の人って
割と優しい人が多くて 
あんま文句とかは言わない

40代あたりはちょっと色々で
良く解らない感じかな。

酷いなーと思う人ってのは
「お客様は神様です」
という言葉を
知ってるだろうと思われる年代の人に
多い感じがします

それが50代~80代かなあ。
怒る 怒鳴る 暴言を吐く
クレームが酷い無理難題を言う

自分は神様的なお客様で
あなたはただの雇われ店員なのだから
言われるのは当たり前でしょ的な
横暴な態度の人も居ますけど

今の・・・時代の流れ的には
そういう考えは、もう、
まかり通らない時代に
成ってると思ったりはします。

悪質なお客様対策
カスタマーハラスメント対策


是非とも
進めて頂きたいと思います。



ご訪問ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ブログランキング・にほんブログ村へ

BlogMura
女性シニア
ライフスタイルブログ
その他生活ブログ
貧乏・生活苦
シニア日記ブログ
50代の生き方


kusabana.gif



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ