Sponsored Link





公休日の3日間は
ずっと部屋の模様替えに掃除で
その肉体労働で腰も痛めて
流石に還暦前の御身には
家具の移動などはきつかったようで
全身疲労感というか
腰痛が出たり、あちこち痛い。

今日は仕事日だけど
なかなかすぐに起き上がれず
1時間ほど寝坊してギリギリかな

部屋はまだ
片付けきれていないので
スッキリ爽快とは言えないけど
なんかスッキリしていくのは
素晴らしく心地が良いです。

そう言えば久々に夢を見ましたね
認知症というか
アルツハイマーと診断された姑を
介護しつつ、家族の世話をする夢。

最近はもう滅多に
あの時の夢などは見なく成ったけど

30代後半からずっと
私は老人介護を10年以上やってた、
まだ息子が幼かったし、
主人も病気になったりで
大変な時期に介護とか悲惨でした。

今は老老介護が大変と
よく話題には成るけど

https://www.google.co.jp
老老介護

普通なら私の今の年齢あたりで
親の介護が始まりますよね
私の年代での介護なら楽勝だと
私は思うのだけど、

そうでもないらしく問題に成ってる、

老老介護ってのは、
60歳を超えたぐらいで、
90歳代の親の面倒を見る
と言うことが辛いからという問題かな、

私はよく周りから、
若い頃に介護ができて
よかったねと言われるけど

私は介護なんて何も解らず、
そのせいで仕事も奪われたし
私達がまだ若いから
行政は大した手助けもしてくれず

そのせいで私の家庭は崩壊したよ
そして私は今ひとり暮らし。

本当にそれが良いと思って
そう言ってくるのだろうか

どっちにしても介護は大変だけど

60歳でも70歳代でも
今は皆さんまだ元気だとおもうし

長く生きて世間を知って生きてきた分
しっかりしてると思うので

いろいろと要領よく
手を抜きつつ介護を頑張ってください
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ